犬の散歩でだいぶ歩くようになりました。

6月中旬からゴールデンレトリバーを飼い始めました。ユピーという女の子です。

おとなしい子を選んでもらったんですが、まだまだ7か月とはいえ、喜ぶと興奮して飛びつく、噛む、食いしん坊で散歩で拾い食いする、診療所に時々顔を出しますが、スタッフのマスクをとるなど、傍若無人のふるまいです。

昨日たまらず、ブリーダーさんのところに頼み込んで、しつけしてもらいに行ってきました。すると・・・
ものの10分で、先生の目を見て左側をとことこ歩く、とまれと言えば瞬時に止まり、座れと言えばすっと座る。しかもずっと尻尾をふってうれしそう・・・。

私と先生の違いをまざまざと感じました。
これは犬が悪いんではなくて、人のほうの問題だなあと。ちょっとへこみました。

 

まだまだセラピー犬への道は遠いですが、頑張りますね。