二度目の緊急事態宣言となりました。

今回は街が眠る感じではなくて、飲食、カラオケなどを主なターゲットとして営業短縮となっています。ただ、そうすることの意義は、マスクしないで大きな声を出して飛沫を飛ばさないと言ったことにつきます。

たとえば久しぶりに友人と会ったけど、お店がやってないからと、家飲みしたり、お茶したりして長時間おしゃべりしたりしては意味がないです。逆に、お店で飲食したとしても、しっかり感染対策をしているところで、普段一緒に食事する人と静かに食べてもらうぶんには、感染の機会は増えないと思います。

こんなこと、大部分の人はもう頭では分かっていると思うのですが、どうしても人が集まるとコミュニケーションが生まれます。悪気はないと思うし、ついつい、これくらいなら…というところなんだと思います。
直接会って話したりハグしたり、本当は必要なことなのに、それを邪魔するのがコロナウイルス。にくいですね!!!

ウイルスに勝っていくために、人の繋がりを断つなんて本当に嫌になりますが、100年前のスペイン風邪(インフルエンザ)と違って、今は電話やネットがあります。面と向かっての会話と比べたらよそよそしいですが、今はこれで我慢。そして、いつでもマスク、手の消毒を忘れず!!呪文のようにマスク、マスク、手洗い、手洗い。
4月、暖かくなってくれば、そして夏、さらにワクチン接種が広まってくれば、落ち着くと思います。それまで、お互い気をつけていきましょう。

私が今明確に知りたいのが、コロナは繰り返し感染するのではないかという問題です。例えば今イギリスでの変異種が流行していますが、一度かかった方でもこの変異種には再感染してしまっているのかしら?インフルエンザのように何回もかかる病気なら、将来的には、秋になったらインフルエンザとコロナの混合ワクチンを打って、予防するなんていうのが普通になるのかも。不活化ワクチンの開発も、引き続きやってもらえるとありがたいと思います