今年の展望は?

あけましておめでとうございます。

昨日は新年仕事始めでした。風邪症状でかかられる方は少なく穏やかなはじまりでした。
2日にも休日夜間診療所の当番で仕事してきましたが、想像していたよりも患者さんは少なくて、一緒にPCR検査当番をしていた久喜メディカルクリニックの林先生と、日向ぼっこをしている時間のほうが長かったです。

忙しいところは、保健所とコロナ患者さんを引き受けている入院施設ですね。重症の方を受けECMOを回している施設でなければ、治療技術的には難しいことはないと思いますが、院内感染対策や、手続き業務が大変だと思います。
一方開業医は、今は患者さんのトリアージ、啓蒙活動の役割を担っており、診断後の治療には携わっていません。感染者の増加で自宅療養者も増えており、今後は診断後の軽症者のフォローもしていくべきと考えています。そうすることでもう少しコロナ診療全体に余裕が出る気がします。またワクチン接種は私たちの仕事になると思います。超低温保存のワクチンなので、うまくやらないと無駄になる分が出てしまいますので、しっかり段取りを考えていきたいです。

いろいろ展望も見えてきたので、何とか秋までに対策が完了し、来年の正月は気兼ねなく帰省したり、温泉に行ったりしたいです