ピロリ抗体、見てみてください。

ピロリ菌が、胃がんの主な原因になることは皆さんご存知でしょうか?

1.がん健診や人間ドックで、慢性胃炎、萎縮性胃炎と書かれた方

2.胃潰瘍や十二指腸潰瘍を起こしたことがある方

これらのかたは、必ず、一度ピロリ抗体検査を受けていただくようお勧めします。
かかりつけの方には、こちらで上記に気が付いたときには、できるだけもれなく確認するようにしていますが、もしまだ受けていないという方がいたら、診察の時におっしゃってください。
また普段あまり病院に行かない方は、せっかく受けた人間ドックの結果を、そのままに放置している場合もあるのではないでしょうか?

ピロリ抗体は採血検査で簡単にわかります。

陽性だった場合、ピロリ菌の除菌とその後の成否確認も比較的簡単にできますので、是非やっていただくといいと思います。

夏風邪の手足口病、ヘルパンギーナだいぶ増えてきました。

梅雨寒で、どんよりした天気が続いていますが、
夏風邪はだいぶ増えてきています。

ヘルパンギーナと手足口病は、高めの熱が出て、のどちんこの周りにぷつぷつができて赤くなります。
小さなお子さんは、のどが痛いことを周りに伝えられないので、
食べさせると機嫌が悪い、食べたら吐いてしまう、よだれをたらしているなどが、のどが痛いときのサインです。
わがままで食べないわけではないので、叱らないでください。

診断は、特徴的なのどの所見、回りでの流行状況などで比較的簡単です。
ただ、これといった特効薬はありません。
ホームケアとして、口当たりのいいもので少しずつ食べさせてください。食の細いお子さんだと、高熱も相まって脱水になると厄介です。水分だけでもしっかり取りましょう。

それほど合併症が出ない軽い風邪なので、高い熱でも比較的元気はあると思います。
ホームケアで乗り切っていきましょう。